Uターンや引越しに関する実印
こんにちは。小林大伸堂5代目彫刻士の小林稔明です。
今回は、県外からUターンした場合、これまで使っていた実印はどうしたらいい?についてお話しします。実際僕も、県外の大学に進学し、そのまま県外の企業に就職したため、福井県にUターンした際に、実印に関わる登録をした経験があります。
まずは何から始めたらいい?
まずは前住所の市区町村の役所に転出届を提出しましょう。転出届を提出することで、これまで実印として使われていた印鑑は、実印としての効力を失うことになります。また、新たに印鑑証明を発行することができなくなります。(印鑑証明書は3か月間は効力が持続されます)
実印は新しく登録し直す必要がある?
県外からUターンした際、引越し先の市区町村の役所にて、新たに印鑑登録をし直す必要があります。新たに登録したい印鑑を持って、市区町村の役所に行きましょう。新たに登録する印鑑は、これまで実印として使われていたものでも可能ですし、新たに実印用として印鑑をつくって登録することも可能です。
実印を変更した場合、
県外で捺印した実印(印鑑)の契約はどうなる?
変更後、以前の実印は現時点では実印としての効力をもちません。しかし、新しく実印を作りかえたからといって、これまでに県外で捺印した契約書はそのまま効力を発揮し続けることになります。