みなさんこんにちは。今回は、福井県の雪景色をご紹介していきたいと思います。
今現在の福井県勝山市の積雪深はなんと266cmだそうです。気温も-2.8℃と真冬を感じますね。
ただ今福井県は雪国と化しています。
しかもその雪は一晩のうちに降り積もり、朝目が覚めてカーテンを開けると
そこには白銀の世界が広がっているのです。
吹雪の日などは、ちょっと外に出ただけで身も心も凍りつきそうなくらいなのですが、
この日はすごく天気がよくて、真っ白な雪と青い空の相性がバツグンでした。
雪国の方であればもう見慣れてると思いますが、 屋根に出来たつららです。
晴れている日に水滴がポツンと落ちる瞬間はとても美しいですよ(笑)。
そして、屋根に積もった大雪です。
これだけ積もったら屋根が落ちてくるのではないだろうか!
毎年そんなことを思っているのですが、落ちてきたことは一度もありません(笑)。
雪国の屋根は、もともと雪が積もることを想定してつくられているので、
そう簡単にはつぶれたりしないんですね!
そして、夜の駅のホームに降り注ぐ粉雪。
さすがにこの時間になると寒くなってきます!!
というよりも、吹雪く雪がいっそう寒さを際立ててるような、そんな風に感じます(笑)。
でも、なんだかんだ言ってもやっぱり福井の雪景色は美しいですよ!
スキーで汗をながして、雪を見ながらつかる露天風呂なんていうのも最高ですし。
その後に越前蟹なんてでてきたら、それこそこの上ない感動ですよね(笑)。
少しは福井の雪景色を味わって頂けましたでしょうか??
良かったら是非一度、冬の福井県にお越し下さいませ。